日本核物質管理学会Institute of Nuclear Materials Management (INMM) Japan Chapter

会員ページ
MENU

会長からのメッセージを掲載しました。

2020.6.16

会長からのメッセージ        

                          日本核物質管理学会

会長 千崎 雅生

日本核物質管理学会 会員各位

 

日本核物質管理学会の活動に参加・ご協力いただき心より感謝申し上げます。

今年の3月5日、核不拡散条約(NPT)は,1970年の発効から50周年を迎え、かつ、1995年にNPTの無期限延長が決定されてから25周年に当たります。当学会の活動は、微力ながら原子力の平和利用を確保し国際的な核軍縮・不拡散体制を支える貢献をしているものです。

当学会にとってもNPT発効から50周年記念すべき年ですが、新型コロナウィルス感染症が世界的に拡大し感染症対策のため、これまで通りの学会活動が出来ない状況にあります。

特に、4月7日東京をはじめとする7都道府県に対し緊急事態宣言が出され、また、4月17日には全国へ拡大されました。

当学会としても緊急事態宣言前に出された政府の感染症予防対策を踏まえて、研究会の中止、メールベースでの理事会の審議、web会議等により学会の運営を維持してまいりました。

米国本部第61回INMM年次大会(7月)は、感染症対策に鑑み仮想プラットフォーム(virtual platform)で開催されることになり(参照https://inmm.org/)、参加しやすい環境にありますので、是非奮ってご参加くださるようお願いいたします。

こうした米国本部の対応等を踏まえ、日本核物質管理学会第41回年次大会及び研究会等の開催準備を進めていきますが、学会運営に会員の皆様のご意見、ご助言を踏まえつつ感染症対策を念頭に置き準備を進めていく所存ですので、是非当事務局に積極的なご意見等をお願いいたします。

また、事務局業務に関し状況によりテレワーク形態を採っているため、会員の皆様にご不便をお掛けする場合もあるかも知れませんがご理解をお願いいたします。

当学会の活動に対しまして、引き続き皆様のこれまで以上のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

以上

お知らせ